パンテーン 使ってみた口コミと評価

パンテーン エクストラダメージシャンプー
メーカー P&G
内容量/販売価格 500ml/698円
シリコン あり
界面活性剤 高級アルコール系
仕上がり サラサラ
香り フローラル
満足度 0点

パンテーン(エクストラダメージケア) 使用前後の頭皮画像

パンテーン 使用前後頭皮
わかりやすく悪化。

0点付ける程じゃないんじゃ?
という画像になってしまってるので、もう一枚。
パンテーン使用後頭皮画像その2

どちらにしても2点以下です。
P&G商品を厳しめに評価してるのは自覚してますけどね・・・客観的に見れてないと思います。
それだけ、このメーカーはダメだと思ってるのでお許し下さい。

あ、もしエクストラダメージケアがこうだから、
他のパンテーンにしよう!と、思わせたらごめんなさい。

3種類、中身ほとんど同じです。

パンテーン 公式サイト

評価別レビュー!

成分・・・0点

パンテーン 成分
「いたわりながら、やさしく汚れを落とす」

・・・・・はい?

どこからその文章出るのかな・・・。
ピノキオだったらえらい鼻伸びてますよ。

構成はおなじみです。
ラウレス硫酸にオレフィン加えて、さらにラウリル硫酸で
凶悪な脱脂力と、敏感肌泣かせの高刺激シャンプー。

ちょっと面白いのがこのシャンプーの「ダメージケア」部分。
無理です。確実に。
面白いのがメーカーも公式サイトで認めてるトコですね。

「プロテイン*配合の濃密補修プロビタミン処方」

※コンディショニング成分

まぁ、ですよね!
だって補修成分入ってないもんね!
そもそも、そんなちょびっと入れた成分がいちいち本領発揮するんだったら
化粧水とかヤバイ事になりますよ。恐ろしい程に保湿する事になります。

「いたわり」も「優しく」も真逆に近い。
ビシビシしごかれて髪と頭皮がヒィヒィ言います。

使用感・・・6点

パンテーン 口コミ
使用感はかなりいいです。泡立ちも良好。
ただ粘性が思い切り高いので、洗い流しても残った気分になるのはマイナス。
髪を乾かした後も、かなり満足度の高いサラサラ感があります。

痒くなりましたけどね・・・。

昔からなんですが、私は市販系だと合わないシャンプーが多いです。
(ハーバルエッセンスが過去最大でした)
ならない人はいいかもしれないですが、
成分そのまんまで敏感肌の方が使うのは絶対に無しです。

というか、敏感肌以前に使って欲しくはないし、
私も使いたくないシャンプーベスト5には入りますけど。単にサラサラになるシャンプーというだけ。

価格・・・3点

オープン価格なので店によりますが、
大体500ml辺り600~800円くらいです。

相対的に評価を付けるとしても特別安くはないです。
価格は普通。平均を大きく下回る中身。

香り・・5点

パンテーン 香り
よくあるタイプです。

市販のシャンプーの香りなんですが、当たり障りのない香り。
誰からも「それなりに」好かれそう。

フローラル系と言えばフローラル系かな・・・。
そこまで強く香らない、フローラルな香りという感じです。

満足度・・・0点

パンテーン 評価
使った後はサラサラだし、香りも悪くないし、
価格も高くないしと3拍子揃ってますが、市販のシャンプーの典型に近いです。

外っ面は良いけど、中身が最低。

本来のシャンプーの役割である「洗う」事すら正しい方向に働いていません。
むしろ悪い方に働いてる。
それ以前に、どんなにサラサラになろうと使って痒くなるシャンプーは無理です。
(中身ほとんどH&Sと同じですし・・・)

こういう「検証」をやっていて(サイト運営して?かな)
どうしても悪い物に当たると「買ってはいけない」という表現になりがちなんですが、
究極的に言えば「悪い」評価付けてる物でも、別に使って頂いて構いません。
(一気にハゲたりはしないので)

だがP&G。てめーはダメだ。

H&S、パンテーン・・・後はハーバルエッセンスとかヴィダルサスーン等。
一番お勧めしないメーカーは何?
って聞かれたら、確実にP&Gです。迷いなく答えます。
こんな機会でもなければ間違っても買ってません。

逆だと…クラシエですかね。
あのメーカーさんは頑張って作ってるのがよくわかります。

知り合いにあげるのも申し訳ないくらい、って言うと伝わるでしょうか…。
当たり前ですが、こんな事をしているのでシャンプーが物凄い余るので
知り合いや家族にあげるんですが、これとH&Sは誰にもあげてません。

トイレ掃除に使って終わりました。

パンテーン 公式サイト

ブログメニュー

シャンプー一覧 髪質・頭皮タイプ別 シャンプーの知識

関連記事

  1. 凛恋
  2. Raffi 画像
  3. H&S メイン画像
  4. スリーボム 画像
  5. フィヨーレ 画像
  6. haru

サイト管理人

HN:Dai  サイトを見ても、 「結局、どれが良いかわからん」 という結論に至り、自分で調べ出すハメに。 自他共に認めるシャンプー馬鹿。 成分関連は5年程前から勉強中。

シャンプー一覧表

一覧表

総合ランキング

ハーブガーデンハーブガーデンシャンプー
ダメージヘア、パサつきをどうにかしたい方に。仕上がりの良さは異常。
RaffiRaffi レビュー
万人向けシャンプー。安いので失敗したくない、とりあえず良いシャンプーが欲しいという方に。
INZシャンプーINZシャンプー レビュー
バカみたいに頭皮が綺麗に。育毛シャンプーで最もいい結果の一品。
凛恋凛恋 レビュー
気軽に買える高品質シャンプーの一つ。香りの良いシャンプーが欲しい方に。
haruスカルププロ haruスカルププロ
カラーや白髪染めをしている30代以上の女性におすすめ。ボリュームや育毛関係で悩んでいる方にも◎。