ひまわりシャンプーを使ってみた口コミと評価

ひまわりシャンプー
メーカー クラシエ
内容量/販売価格 500ml/927円
シリコン ノンシリコン
界面活性剤 アミノ酸系
仕上がり ふんわり系
香り エレガントフローラルの香り
満足度 7点

ひまわりシャンプー 使用前後の頭皮画像

ひまわりシャンプー 使用前後頭皮

乾燥肌向けです。

ひまわり使用後頭皮画像2
ひまわり使用後頭皮画像3
ひまわり使用後頭皮画像4

洗った時に皮脂の残ってる感覚があったので
予想通りでした。

元々30代以上女性向けのシャンプーなので、
皮脂分泌が減ってきている方、乾燥肌向けですね。

 

オイリー肌だと厳しいかもしれませんので
もし家族で使用されていて、
洗浄力が物足りないと感じる方は二度洗い、もしくはシャンプーを多めに使う事をおすすめします。

公式サイトはこちら

評価別レビュー

成分・・・7点

ひまわりシャンプー 成分
使用されている洗浄剤が刺激性が低く、
コンディショニング性の高い洗浄剤で構成されています。

サルコシンが多少引っかかる所ですが…
主剤ではないので、そこまで気にしなくてもいいかと。
(とは言え合わない人も稀ですがいますので、合わない方は避けてください)

 

添加されているエキスやオイルも保湿や皮膚バリヤ改善に役立つ物が多め、
かつ酸化しにくいタイプの物が使われています。

 

後はかなりコンディショニング系に気を使っています。
カチオン系ポリマーが・・・えーと4種ですね。
(どっかで見たことあると思ったらカチオン化ポリマーの構成がいち髪と同じでしたw)

この辺の作用はやはり出るのか、仕上がりの滑らかさだったりさらさら感は相当あります。
残りは防腐剤やエモリメント効果付与。

 

全体像としては洗浄力が低めで優しく洗うタイプですね。
全く頭皮トラブルが起きないとは言いませんが、市販の物の中では相当低刺激処方です。

クラシエさんの公式HPにあるように30代以上の女性向けに作られている印象。

使用感・・・8点

ひまわりシャンプー レビュー

きしまないわパサつかないわ泡立ちもいいし
乾かした後もふんわりサラサラとビックリしました(笑)
仕上がりの良さは想像以上。

好みが分かれるだろう点が
「シャンプーで頭皮を洗った感」は弱いです。

これは使った直後に感じたんですが、頭皮を触ると皮脂が残ってる感覚が。
オイリー肌(と言いますか主に男性の人)だと足りないかな・・・という感じです。
あとは使う時期も出ると思います。夏場は厳しいかも。

頭皮乾燥が気になる方に。

価格・・・8点

500ml/927円と1ml辺り2円を切りつつ
この内容なので非常に低価格設定。

低価格で低刺激系のものを探してる方には
非常にコストパフォーマンスが高いシャンプーです。

香り・・5点

ひまわりシャンプー 香り

甘めの香りに加えて草?というか青臭いというか。
ひまわりを直接嗅いだ時こんな匂いだったような・・・
そんな記憶を想起させるような香りです。

直で嗅がないと香らない程度、
髪に残らない程度に弱いと思ったんですが「強い香り」と言う口コミが多かったので
コンディショナーの方の匂いが強いのかも。

今度買って確かめてみます。

※追記
やはりこっちですね、コンディショナーは香り強めでした。

満足度・・・7点

ひまわりシャンプー 評価

クラシエさんは相変わらず頑張るなぁ・・・。
内容も良く、低価格なので非常に良心的。

口コミを見ても仕上がりの良さは評価が高かったので
頭皮タイプが合えば相当に気に入る商品になるかと思います。

 

ただ、勿論誰にでも合う訳はなく、皮脂分泌が少なくなってくる30~40代以上の人の方が向きますので
オイリー肌の方は避けた方が無難です。人にもよりますが恐らく洗浄力が負けます。
(上で書きましたが家族で使用されていて、洗浄力が負ける方は二度洗いや多めに使ってください)

 

単純に乾燥肌の人が使った方がいいシャンプーです

あとは・・・やっぱり香りですね。
総じて男性向きのシャンプーではありません(´・ω・`)

自分の頭皮タイプに合うかどうかです。

公式サイトはこちら

メインコンテンツ