最終更新日:2020/07/16

コラージュフルフルプレミアムを使ってみた口コミと評価

コラージュフルフルプレミアム シャンプー
メーカー 持田ヘルスケア
内容量/販売価格 200ml/1958円
シリコン ノンシリコン
界面活性剤 アミノ酸系
仕上がり サラサラ
香り フローラル系
満足度 6点

コラージュフルフルプレミアム 使用前後の頭皮画像

コラージュフルフルプレミアム 使用前後頭皮
普通か、やや弱めかな。

ところどころ汚れを落とし切れていない様子。

 

頭皮はカサつかず悪くない状態。

 

やや乾燥気味~普通程度の頭皮なら問題なく使えそう。

皮脂多めの場合は予洗いを丁寧にしてから使うといいです。

公式サイトはこちら

評価別レビュー

成分・・・6点

コラージュフルフルプレミアム 成分

 

洗浄剤はラウロイルメチルアラニンNa、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA。

薬用なので配合順はわからないけどおそらくアミノ酸ベースでしょう。

ラウロイルメチルアラニンNaは低刺激でありながらアミノ酸系の中ではそこそこ洗える洗浄剤。

 

薬用の商品なので重要なのが有効成分ですが、コラージュフルフルプレミアムの有効成分は以下の3つ。

・ミコナゾール硝酸塩
・ピロクトンオラミン
・緑茶乾留エキス

どれも殺菌成分、ミコナゾール硝酸塩とピロクトンオラミンは特に真菌に効果の高い成分です。

真菌って水虫?って思うかもしれませんが脂漏性皮膚炎の原因ともなる菌です。

悪い菌が増えすぎると頭皮臭やフケの原因になってしまうのでリセットしてバランスを取り直すための殺菌効果。

 

あとは保湿成分でグリセリンが入っているぐらいですね。

あ、わかりづらいですが塩化トリメチルアンモニオヒドロキシプロピルヒドロキシエチルセルロースはポリクオタニウム-10です。

他はph調整剤とか防腐剤程度。

成分数はかなり少ない部類。

 

非常にシンプルな殺菌シャンプー。

健康な頭皮状態の方には逆効果な場合もあるので注意。

使用感・・・6点

泡立ちは平均程度。

ちょっと心配だったけど全然普通に洗えます。

 

この手のスカルプ系シャンプーはギシギシになるものが多いので構えてましたがそうでもなかった。
ロングヘアーは怪しいですけどショートなら問題ないレベルかと。

ドライ後はさらっとした仕上がりに。

 

殺菌力が強いシャンプーですが使用感は割とマイルド系。

価格・・・3点

200mlで約2000円。

高いね。

このシャンプーにしかできないことはあるんですが、何となくで使ってみようかなと買う気にはなれない価格。

量が通常シャンプーの半分程度なのに注意。

香り・・・5点

なんの香りだろう、さっぱりしたフローラル。

別にいい香りではないですけど、悪くもなく。

髪に残るような香りでもないです。

満足度・・・6点

コラージュフルフルプレミアム 評価

殺菌成分で頭皮の菌バランスをリセット。

非常に狙いがはっきりしているシャンプーです。

内容量が少なく高価ではありますが、他に似たシャンプーが無いのが強みです。
ちゃんとした製薬会社が作っているというのも薬用シャンプーとして安心ですよね。

あとこの手の殺菌成分が入ったシャンプーは洗浄剤が強すぎるものが多いので
アミノ酸系で抑えめにしているというのも他にはあまり無いですね。

 

脂漏性皮膚炎やひどい頭皮臭に悩まされている方は少し高価ですが使ってみる価値があると思います。

公式サイトはこちら

メインコンテンツ