最終更新日:2020/08/06

マーキュリーデュオを使ってみた口コミと評価

マーキュリーデュオ シャンプー
メーカー RBP
内容量/販売価格 480ml/1540円
シリコン ノンシリコン
界面活性剤 アミノ酸系
仕上がり しっとり
香り センシュアルエレガンス
満足度 3点

マーキュリーデュオ シャンプー 使用前後の頭皮画像

マーキュリーデュオ シャンプー 使用前後頭皮

 

ちょっと弱すぎ。

全然汚れ落とせてないです。

洗浄力はおそらくシャンプーの中でも最低クラスでしょうか。

 

刺激性に関しては問題ないシャンプーなんですが、汚れを落とせな過ぎてそのうち荒れてしまいそう。

 

オイリーな方は問題外として、乾燥肌の方でももう少し洗えないとイマイチになる気がします。

マイルド寄りなシャンプーというのはアリだと思うんですがさすがにっていうレベル。

公式サイトはこちら

評価別レビュー

成分・・・5点

マーキュリーデュオ シャンプー 成分

 

ココイルグルタミン酸TEA、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa。

マイルド系洗浄剤代表みたいなココイルグルタミン酸TEAがメインでサブもベタイン&ラウロイル。

低刺激&低洗浄力、ひたすらマイルドを目指した洗浄剤です。

 

このあと怒涛の油類ラッシュ、その数20以上。

もちろん一つ一つは多くないでしょうけどね、総量はそこそこあるのでは。

このマイルド洗浄剤で油分多めとなるとべたつきそう。

 

アミノ酸類も色々入っているのでさらに保湿マシマシ。

マイルドな洗浄感に保湿成分たっぷりでしっとり、ともするとべっとりな処方です。

 

成分だけ見て言えることはこれ確実に男性受けは悪いシャンプーです。
爽快感の「そ」の字も無いです。

使用感・・・2点

マーキュリーデュオ シャンプー レビュー
めちゃくちゃしゃばしゃばです。
もう水かな?ってレベル。

油分多い割にこんなしゃばいんですね。

 

そして全然泡立たないっす。

 

さすがに洗いづらいですね…
まぁなんとか泡を揉みこむようにして洗います。

 

洗った感は弱いです。

そして泡切れはも非常に悪い。

ぬるぬるがまぁ無くならない。

 

ドライ後の仕上がりはべたべたになるかと思ったけどしっとり程度で済みました。

思ったよりは軽かったですが、重めしっとり系であることは間違いないです。

そしてこの重めの感じは自分の皮脂が残ってるんじゃないかとちょっと不安になります。

 

メントールとかでさっぱりすりゃいいってもんじゃないですけどいくらなんでも洗えた感なさすぎ。

価格・・・4点

480mlで1540円。

まぁそこそこの値段。

成分見ただけならなんとなく妥当な価格かなと思いますが、ちょっとシャンプーとしての出来はいまいちですね。

なのでコスパ的にも微妙なところですね、やや悪ぐらいの印象。

 

使用感が悪すぎますね。

香り・・・7点

マーキュリーデュオ シャンプー 香り
ここはさすがメーカーの推しポイント。

マイルドなムスク系の香水という感じの香り。
結構甘い香りです。

おしゃれで女性的、それでいてきつすぎない香りです。

20~30代くらいの女性にすごいウケ良さそう。

満足度・・・3点

マーキュリーデュオ シャンプー 評価

一見すると良さそうな成分ばかり入っていますがバランスはいまひとつ。

これに尽きます。

しっとり重めな割には補修成分とかはないのでダメージヘアにも使えないですし。

 

香水のようないい香りのシャンプーが好きで、あまり汗かかない(オイリーじゃない)タイプで、髪はしっとり仕上げたい。

それぐらいピンポイントな人じゃないとおすすめはできないですね。

公式サイトはこちら

メインコンテンツ